スーダン入国前にやっておくこと

ドルを沢山持っていく。でも両替はこまめに。いつスーダンポンドが紙屑になるかわからないので。

 

アフラモールの地下に両替所があって、そこがレート良心的。三ヶ所くらい並んでるので、全部聞いてレートのいい所を選ぶ。電光掲示板に表示されてる金額はダミーなので、ちゃんと窓口できくこと。

 

スーダンはネットの規制がある。

スーダン国内ではiPhoneのアプリは全てダウンロードできない。

 

スーダン国内ではネットでのクレジットカード決済ができなかった。(スカイスキャナー  でチケット買おうと思ったら決済ができなかった)

たまたまそこのサイトだけなのか、すべてなのかは不明。

 

なので、vpnのアプリをダウンロードしておく。自分はnext doorというアプリをダウンロードしていたので、そのブラウザからskyscannerにアクセスしてみると、無事カード決済できました。

 

あとは、uberスーダン版 tirhal でもクソアプリ。